人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分次第


by tohfucat

忍城時代祭り


以前から『時代祭り』と名の付くものを一度でいいから見に行きたいと思っていた。
日本全国で大なり小なり『時代祭り』は行われているが、なかなか都合がつかない。
そして、ようやく埼玉県行田市にある忍城の時代祭りを見に行くことになった。
・・・いや、見に行くはずだった。

まさか見るのではなく、参加することになろうとは・・・

忍城は秀吉の小田原征伐の際、石田三成率いる軍勢に包囲されたということもあり、昨年の祭りでは秀吉や三成などに扮したパレードがあったらしい。

今年は忍城を長篠城に見立て(ぉぃぉぃ・・・)、奥平定昌、織田信長、徳川家康、武田勝頼といった面々・・・

午前は出陣式とパレード、
と言ってもパレードというほどの距離でもなく、初陣の私には程よい距離だった。
午後には鎧武者VS忍者の演武が行われた。

迫力の演武はこちらで。



私は午前だけの参加だったが、大変貴重な経験をさせてもらった。
参加を勧めてくれた碧洲斎さまに感謝したい。

【忍城時代祭り 2005年11月6日】
by tohfucat | 2005-11-07 23:39 | 日記